答え探しの旅

体と心の障害と向き合いながら、生きている意味を探しています

あの頃

先日、ケーズデンキでエアコン&洗濯機を購入した際


店員に『ポイントつきます?』と聞いたところ


『いえ、ポイントというのはつきません ただ履歴は残るので今後値引きは


させて頂きます』と言われた


確か以前は ポイントがついた気がしたが。。。🙄


今殆ど 店頭での買い物はしないので


なるべくポイント還元される楽天カードに期待している


なんなら、電気やペット保険 ネット、銀行も加入をしようかと。。。


貧民は 一円でも粗末にしたくないのです😣

なので今月から ガソリンは出光で楽天カードを使用。。。


今日は旦那が 午前中会社でミーティングと草むしり


その後腰痛の為、通院


そして午後一で 私の脳神経外科と銀行へ


で、週一の買い出しをする ので


珍しく忙しい我が家です😶

最後に元職のスーパーで買い出しをした
(そこもポイントカード有)


3年前のあの日あの頃と同じユニフォームで 働く店員


ふと、悪夢を思い出す


仕事が覚えられなくて 一か月半で部門移動


移動先でも同じく 仕事ができず


毎日お局パートにいびられる日々


とうとう、その年の年末退職した(3か月しか持たず😣)


何よりも自分が壊れていると 自覚するのは


誰の名前も思い出せないということ


元職の人は 以前私を見て『心見さん!』と声をかけてくれたが


私は全く 思い出せない


そこだけではない


その年、転々と職を4回変えた当時の 


人の名前全て思い出せない


昔の自分と比べると 遥かに違う現実


年齢だけじゃないと思う


YouTubeで統合失調症の症状について語っているものを観た


(私は違うと思うが)海馬に影響があり


症状が最悪な時の記憶が


斑にしか思い出せないと言う





3年前


私は脳神経外科と同時に "物忘れ外来”の予約もしていたほどだ


早期のアルツハイマー型認知症を疑ったから。。。


結局、予約日が重なった為


脳神経外科だけを受診した


それ程、私の中では深刻な状況だった


今でも 不安は付きまとう



誰も明日の事など わからない


心配しても仕方ないと思うけどね


年が明けたら


もう一度だけ


自分の病気と向き合いたいと思いました