答え探しの旅

体と心の障害と向き合いながら、生きている意味を探しています

実感

昨日、精神科受信日

低く鼻にかかった主治医の声が 気分を落ち込ませる


数分間が とてつもなく長く感じた


帰り道、携帯を見たら珍しく友人からのLINEがあった


一年半ぶりだろうか。。。


(電話がしたいんだけど 都合の良い時間ある?)という内容


私は『今のこの状況じゃ話すことは無理 なんて断ろうか。。』


と頭の中で何とか断る理由を探してるが


結局、見つからず


(今病院だから、二時間後には大丈夫だよ) と返信


時間稼ぎしかできなかった




電話は夕方かかってきた


私はお酒の力を借りて


精一杯元気なふりをして(心配させちゃいけない)それだけを思った


友人は『あ~元に戻っている、病気が発覚した時以前の心見じゃないみたいに憔悴していた


から かなり調子悪いと思っていた 冗談も言えない空気だったから 安心したよ』


高校の時からの 長い付き合いの友人だから


何でも言える仲だった


だから、私の精神的に最悪な状況も把握して


あえて 包み隠さず言える人



どのくらい喋ったのだろう。。。(多分20分くらい??)


電話を切った後 疲労が半端なかった



その後、死んだように眠ってしまった


夕食は旦那が シチューを作ってくれた


キッチンは 朝までそのままの状態で散乱してた


(人と喋るって こんなに疲れたっけ? もうしばらくは誰とも話したくないな。。。)


というのが実感


あと数日で2年ぶりに 次男三男が帰省してくる


7日間~10日間 私の精神と体力もってくれ!


そう願うしかない



旦那が新しいバイク購入の為 住民票を届けに出かけた


居ない間に お酒をケースで購入しておいた


(お酒で紛らわさないと やってられない)と思って。。


凶と出るか吉と出るか 賭けですね😉