答え探しの旅

体と心の障害と向き合いながら、生きている意味を探しています

嘘と真実

毎日の生活の中で


私は”嘘と真実”を見定めている


それは、自分自身の中にあるものから


家族一人一人だったり


耳に入る、社会の情報がある



私自身の中にあるもの


私は何がしたい?何が一番大事?それは自分に嘘をついていない?


今家の中にいるけど、本当は外の世界を見たいんじゃないの?


子供が大事とか思っているけど


本当は自分の方が大事?


家族の為と言いながら


自分の為じゃないの?


『そうかもしれない。。。』そう思うと


自分でさえ嘘と真実がわからない



家族ももう皆大人だし


幼い子とは違うので 全てが見通せる訳ではない


自分の都合で 私に耳触りの良い嘘をついているかもしれない


でも、それも含めて


家族になら騙されてもいいのかな。。と思える


家族はそれぞれの 社会で生きている


そりゃ 言いたくないこと沢山あるでしょうよ😐



社会には それ以上に嘘が横行している


田舎の狭い世界しか知らない人間が 見抜ける訳がない🙍‍♀️


流れてくるニュース どれが100%本当?


誰が聞いても あり得ないことだけど


権力者が それを正さない



結局、嘘もつき続ければ 本当になるのかな?


でも 自分の中の誠意は濁したくない


嘘でも 美しければ それは優しさ


真実だけが 全て正しい訳ではないと


最近、強く思う😎

だから 嘘が微塵もない動物や自然に


心惹かれるんだね きっと。。




年末年始 約2年ぶりに家族が揃うかもしれない


私はどんな嘘の駆け引きをするのだろう


”嘘”というのは ほぼほぼ保身の為だけどね😛


私は”保身”という名の 嘘をついて


自己満で 乗り越えます😶‍🌫️